TOBU TOP TOURS

私たちの仕事「先輩の声」

Voice

佐藤 江里奈

カウンターでの接客を通じ国内・海外旅行を案内する。
「笑顔」はもちろん、「コミュニケーション力」が欠かせない。

お客さまの「今回の旅行、良かったよ!!」の声に、大きな達成感と喜びを感じることができる。

私の所属する上板橋駅支店では、カウンターに来店されたお客さまへの国内・海外旅行の提案、手配を行っています。その中で私は国内・海外旅行の提案・手配はもちろん、航空券・JR券・バス・フェリーなどのチケット単品の販売も担当しています。最近では地元発着バスツアーの添乗業務も経験しました。
旅行の手配に際しては、交通機関、ホテル、観光施設、保険会社など旅行をするために欠かせない関係先がたくさんあり、そういった関係先と協力し合いながらひとつの旅行を作りあげています。お客さまの層は支店によって、また個人によってさまざまですが、その客層に合ったプランや宿泊施設を提案できるよう、日々情報収集に努めています。
より良い旅行をアレンジするためには、協力会社の担当者の方々とコミュニケーションを密に図りながらリレーションを深めることが大切です。それが最終的に、お客さまの旅行をより良いものにできると考えているからです。お客さまが、旅行後に「今回の旅行、良かったよ!!」と笑顔で報告に来てくださるときは大きな達成感と喜びを感じることができます。「笑顔」と「コミュニケーション力」に加えて、「向上心」がお客さまとの絆を深める秘訣だと思います。
また近年は新たな観光施設の増加、交通網の発達に伴い、覚えることが増えています。向上心を持って何にでも興味を持ち、情報収集に努めることが大事だと思います。インターネットや情報紙、テレビ番組などアンテナを張り巡らせて注目の観光地の情報を仕入れ、お客さまへの次のご提案に活かしていきます。

Pick UPピックアップ

ページトップへ
東武グループ

Copyright © TOBU TOP TOURS CO., LTD. All Right Reserved.