TOBU TOP TOURS

千葉県佐倉市移住体験モニターツアー

地方創生・地域振興が各地で繰り広げられる中、弊社でも各地域の様々な事業をお手伝いしております。
先日おこなわれた千葉県佐倉市の「移住体験モニターツアー」をご紹介いたします。

佐倉市は、千葉県北部に位置し、人口約176,000人。今回の事業は、佐倉市の認知度を高め、子育て世代を中心とした転入促進を図ることを目的におこなわれたもので、子育て世代が楽しめる体験ツアーを実施しました。

移住体験モニターツアーは、平成29年12月9日(土)に実施。千葉県内だけでなく、東京都、神奈川県などにお住いの方々、17名が参加されました。
午前は、「チューリップ植え付け体験」をおこないました。実は佐倉市は、関東最大級となる70種類・約60万本のチューリップが咲き誇る「佐倉チューリップフェスタ」(毎年4月開催)が有名で、期間中には10万人以上の人が訪れる「チューリップの名所」なのです。


チューリップの名所作りには、市民のみなさんも協力・参加されており、毎年11月~12月頃には市内の小学生たちも「チューリップ球根の植え付け」をおこなっています。佐倉市では市民のみなさんで〝花のあるまちづくり〟に取り組まれています。
今回は、〝花のあるまちづくり〟活動に少しだけですが参加してみるということで、チューリップ畑を作る作業として、球根の植え付け作業を体験していただきました。


はじめは作業の要領が得られず、ぎこちない手つきの方も多かったですが、2~3個植えると手つきもスムーズになり、小さなお子さんも一緒になって楽しく体験していただきました。
今回植え付けしたチューリップは、ワールドファイヤ、デイドリームなど計8品種。品種によって花の色は異なるので、赤、オレンジ、ピンクなど、まさに色とりどりの花が咲き誇ります。
植え付け体験が終わったあとには「また4月には見に来ます」「チューリップフェスタを楽しみにしておきます」という声が多く聞こえてきました。


昼食場所に向かう途中、バスの車内では、佐倉市の職員から佐倉市の住居事情等々の生活情報や、子育て支援などの取り組みについての案内など佐倉市の魅力をたっぷりと聞きながら、バスの車窓からは人気の住宅地である染井野地区の風景も見ていただきました。


バスで移動して向かった先は、ご昼食場所となる「佐倉きのこ園」。
「佐倉きのこ園」は、ビニールハウスでしいたけ栽培をおこなっており、1年を通してしいたけ狩りが楽しめる施設です。採ったしいたけは持ち帰る(100グラムあたり220円(税別))こともできますが、敷地内にあるバーベキューガーデンで食べるのがおすすめです!
今回のモニターツアーでも、しいたけ狩り体験の後、採れたてのしいたけをバーベキューでお楽しみいただきました。みなさんでコンロを囲んでのバーベキューは参加者の方々が話をする良い機会となり、情報交換の場となっていました。
採れたてのしいたけはやはり格別のようで、参加者のみなさんからは「おいしい!」と声があがっていました。
他にもご家族連れの方や友人同士のお客さまの姿があり、気軽にバーベキューが楽しめる場所として人気のようです。


午後からは、観光スポットのひとつにもなっている「武家屋敷」を訪問。武家屋敷へと続く「ひよどり坂」は、映画のワンシーンに出てくるような竹林に囲まれた小路で、風情たっぷりです。
ひよどり坂を抜け武家屋敷に到着すると、歴史ある建物や佐倉市の歴史など、ガイドさんの案内のもと見学を楽しみました。ここでは着物に着替えてサムライになれる「キッズサムライ体験」をお子さんに体験していただきました。江戸時代の風情が残る武家屋敷の中ではサムライ姿も画になり、子どもたちをモデルにしたプチ撮影会で盛り上がりました。
今回のガイドやサムライ体験の着付は、旧城下町通りの町並み整備と歴史的建造物の保存・活用や史跡・名家等のガイドなど、佐倉市の歴史遺産を次世代に継承するための活動をおこなっている「NPO法人佐倉一里塚」のみなさんにご協力いただきました。


かわいいサムライさんたちと「ひよどり坂」で記念撮影をして、モニターツアーの行程はすべて終了しました。
1日という限られた時間でしたが、参加いただいた方は楽しみながら「佐倉市」を知っていただく機会になり、佐倉市に関心を持っていただけたようです。


参加者の方々にアンケートにご協力いただきました。

  • ・もう一度来てみたい
  • ・首都圏に歴史ある都市が発見できてよかった。深掘りしてみたい。
  • ・武家屋敷はおもしろい体験でした。
  • ・ひよどり坂はとても素敵でした。また行きたいと思いました。
  • ・とても楽しかったです。
  • ・子連れのレジャーにとても良い楽しい体験ができました。

等々、好印象をお持ちいただいたようです。

佐倉市は、JR1駅(佐倉駅)、京成電鉄5駅(志津駅、ユーカリが丘駅、臼井駅、佐倉駅、大佐倉駅)があり、都心部へはおよそ60分というアクセス良好な街です。
また、成田空港にはおよそ20分で国内外へのレジャーにも便利な街です。
その一方で、今回のモニターツアーでも訪れた武家屋敷や旧堀田邸など、かつて城下町として栄えた歴史を感じることができるスポットも数多く残り、風情あるまち並みも楽しめる街です。また、印旛沼や草ぶえの丘など自然に触れあえる場所も多いのも特徴です。佐倉市は、文化・歴史・自然がバランスよく融合された街なのです。


ご紹介した「チューリップフェスタ」以外にも「風車のひまわりガーデン」、「佐倉市民花火大会」、「佐倉の秋祭り」等々、イベントも数多く開催されていますので、ぜひ一度佐倉市を訪れてみてください。

Pick UPピックアップ

ページトップへ
東武グループ

Copyright © TOBU TOP TOURS CO., LTD. All Right Reserved.